geektravellers.com 別館

Flash Packerのための情報サイト、GEEKTRAVELLERSのはてな別館です。

ワンワールドエメラルドVSマルコポーロゴールド,キャセイのインボラ優先順位

diamondVSCXGOLDマルコポーロゴールド(アメックスプラチナでもらったインチキですが)もJALダイヤモンドも持っているのに、実は、インボランタリーアップグレードを受けたことがありません。ANAのプラチナでも、スーパーフライヤーズカードでも、インボラを受けたことがありません。

キャセイは、空席があると、近距離路線は、比較的頻繁にインボラが発生すると言われているので、いつも、ファーストクラスが設定されている機材だと、ファーストへのインボラを密かに期待していたりするのですが、残念ながら、全くです。

そもそも、キャセイビジネスクラスに乗るのに、マルコポーロゴールドで登録したほうがいいのか、JALダイヤモンドで登録したほうがいいのかも、悩みます。

ワンワールドのステイタスとしては、マルコポーロゴールドは、ワンワールドサファイア、JALダイヤモンドは、ワンワールドエメラルドと明らかにJALダイヤモンドのほうが上位なのですが、あくまで、キャセイの自社便であることを考えると、マルコポーロゴールドで登録したほうが有利なのでしょうか?

Flyer talkで見つけたのですが、キャセイには、アップグレードのためのランキングシステムがあって、下記の順でアップグレードが発生すると言われているようです。

1.VIP (Heads of State, Government Bodies, or Canto Pop/Movie stars)

2.CX Diamond Plus

3.CX Diamond Invitation, Diamond

4.CX Gold

5.CX management staff on travel duty

6.oneworld Emerald

7.CX staff on duty nominees , other airline staff nominees, CX staff on personal travel

8.oneworld Sapphire

9.CX Silver

10.oneworld Ruby

11.CX Green

12.Asia Miles

13.Non status

これを見ると、どうやら、ワンワールドエメラルド=JMBダイヤモンドより、マルコポーロゴールドの方が上なので、インボラを狙うのであれば、マルコポーロゴールドで登録したほうが、優先されるようです。アップグレードは、Borading Nunberが若い順らしいので、48時間前にオンラインチェックインがオープンしたら、できるだけ早くチェックインしてしまったほうが良さそうです。

いつも、空港でチェックインしているんですよね。これが、敗因だったのかも。

マルコポーロにマイルを貯める意味がほぼないのですが、今度、キャセイに乗るときには、マルコポーロゴールドにつけてみようと思います。

キャセイの場合、エコノミーが満席じゃないのに、ビジネスにアップグレードされたなんて話はよくあるのですが、ビジネス→ファーストもそうなんでしょうか?そもそも、ビジネスクラスが満席だったという便に乗った記憶がないので、そのせいかもしれませんが。