geektravellers.com 別館

Flash Packerのための情報サイト、GEEKTRAVELLERSのはてな別館です。

2014夏休みのヨーロッパ旅行・航空券比較

QR-BA-JL

そろそろ、夏休みのチケットの手配をしないとまずい季節になってまいりました。年末年始は、時期が完全にFIXされているので、1年前にチケットを購入できるのですが、夏休みとなると、結構フレキシブルなので、毎度、ずるずると手配が遅れてしまいます。2015年正月のチケットはすでに手配済みなのに、2014年の夏休みはまだというちぐはぐな状態です。

さて、昨年は、お盆のど真ん中にイタリアに行ってきたのですが、チケットを手配したのが4月と出遅れたせいもあって、キャンセル待ちをする必要はありましたが、思ったほどお盆だからといって混んでいるわけでもありませんでした。キャセイパシフィックのビジネスクラスのチケットは、お盆だからといって、べらぼうに値段が上がるわけでもなく、プラチナデスク手配で、一人32万くらいで手配出来、フルフラットの機材も、サービスも十分でした。今年もお盆のどまんなかにするか、それとも、あれは行き先がイタリアだったからあのくらいしか混んでなかったのか?だったら、いっそのこと、7月の頭とかにしてしまうか、などと、まだ悩み中です。いずれにしても、7−8月のチケットを各航空会社で並べてみて、今月中には、日付決定して手配を完了させなければなりません。

今年の行き先は、アイスランド。日本からの直行便はないので、ヨーロッパの各都市から、乗り継ぎでレイキャビークに向かうことになります。レイキャビークへのラストフライトは、おそらくアイスランド航空しかほぼ選択肢がないので、ヨーロッパ各都市までのフライトの比較検討です。今年は、JALがダイヤモンドにせっかくなったので、なんとなく、ワンワールド縛りで、いつもどおり、一人あたりの値段は、30万円以内イメージのフルフラット機材のビジネスクラス。(いつか、値段を気にせずファーストとか行ける日が来るのでしょうか?)

前から言ってますが、貧乏症なので、ヨーロッパの航空運賃って30万くらいが妥当なんじゃないかと、思っます。フルフラットなら、ビジネスクラスでも不満はないし。もちろん、ファーストにインボラアップグレードしてもらえたら、喜んじゃいますが。

条件

・東京ーヨーロッパ各都市

・一人30万円以内目安(燃油サーチャージ込)

ワンワールド加盟縛り

・乗り継ぎは、最大1回

・フルフラットシートのビジネスクラス

手元に、東京ーソウル、東京ー台北のチケットがあるので、ソウル発券、台北発券の東京ストップオーバーも可能ですが、台北発券はあまりいいものが見つからず、比較対象は下記4プラン。

PLAN1

JAL 777スカイスイートで行くフランクフルト

GMP/HND/FRT/HND/GMP

燃油サーチャージ込 29万5千円

予約クラス:Xクラス

往復ともに、東京で途中降機可。JALのフランクフルト便は、FOPが2倍。

ただし、有効期限が1ヶ月なので、1ヶ月に2回ソウルが条件。

PLAN2

フルフラットカタール航空で行くドーハ経由ロンドン

NRT/DOH/LHR/DOH/NRT

燃油サーチャージ込 なんと20万円

予約クラス:Iクラス

成田出発日:2014年5月05日~2014年7月17日の月火水木日

2014年7月20日~2014年7月23日の月火水木日

+10,000円で、ドーハ途中降機可。土曜出発は+20,000円

コペンハーゲン、フランクフルトなどの各都市も同料金、オープンジョー可。

ただし、マリッジシステム適用。

発券期限 2/27

PLAN3

ブリティッシュエアウェイズ&JALコードシェアで行くヨーロッパ

SEL/TYO/LHR/TYO/SEL

燃油サーチャージ込 26万円

予約クラス Iクラス(KE OZは、Cクラス JLはIクラス)

ソウル発のみ3/31まで必須 その後1年間有効

ソウル/東京間は、大韓航空アシアナ航空JAL利用可

JL43/44の共同運航BA4603/4600の利用も可能

その他、ワンワールドコードシェア便利用可能。

4月1-4月30第1区間発はビジネス6万円追加料金

発券期限 2/27

PLAN4

帰りは東京直行便、ブリティッシュエアウェイズ&JALコードシェアで行くヨーロッパ

ICN/LHR/TYO/SEL

燃油サーチャージ込 チケット 200万+80万ウォン=28万円

予約クラス Iクラス(KE OZは、Cクラス JLはIクラス)

ソウル/東京間は、大韓航空アシアナ航空JAL利用可

JL43の共同運航BA4603の利用も可能

ソウル発のみ3/31まで必須 その後1年間有効

往路-不可,復路は1回につき20万wの手数料で可能

発券期限 2/27

ドーハに途中降機するか、素直にBA&JLでロンドン直行するか。

カタール航空、安すぎですよね。PLAN3も魅力的ですが、復路の変更も2万円くらいかかるので、最後のソウルをFIXさせるのが、ネックだとすると、PLAN4が本命でしょうか。

いずれにしても、2/27までに決めないといけません。