geektravellers.com 別館

Flash Packerのための情報サイト、GEEKTRAVELLERSのはてな別館です。

IHG Reward Clubの最上級ステイタスをステイタスマッチで取得する

IHG

IHG Reward Clubは、インターコンチネンタルやCROWNE、ホリデーインなどを抱えるIHGのFSPです。旧ANAホテルもこのグループです。

インターコンチネンタルホテルズは、自動的にIHGリワーズクラブのゴールドステータスが自動でついてくる有料のアンバサダーステイタスというまた謎の仕組みがありますが、今回は、IHG Reward Club。かつて、Priority ClubだったFSPです。

ANA CROWNEに泊まることが比較的多く、IHGの最高ステイタスであるプラチナステイタスを持っているのですが、実は、大して宿泊せずにステイタスマッチで取得したので、ご紹介します。

【入会方法】

こちらから。無料です。

【平民の特典】

最長午後2時までのレイトチェックアウト

平日の新聞サービス

(平民でもメリットはあるので、作っておきましょう)

【上級会員ランク】

クラブ(平民)→ゴールドエリート→プラチナエリート

【プラチナ会員取得条件】

暦年間に、対象料金で50泊もしくは60,000ポイント

【プラチナ会員特典】

・空室状況に基づくプリファードルームへのアップグレード

・50%のボーナスポイント

・インターネットが無料

・72時間前までの客室確保

【裏ワザ ステイタスマッチ】

ステイタスマッチとは、競合グループやプログラムの上級会員を、無償で一定期間、上級会員として向かい入れることで、乗換を促進させようとするもので、海外では、常時やっているホテルチェーンや航空会社があります。

IHGもステイタスマッチを受け付けていて、

ベストウエスタンのリワード

ヒルトンHオナーズ

ハイアットゴールドパスポート

マリオットリワード

SPG

※ACCORとCarlsonは、対象外になりました。

のいずれかの上級会員を持っている人が対象です。

ステイタスマッチの方法は、簡単です。英語ですが、中学校を卒業していれば、概ね大丈夫なレベルで、認められるのでご安心を。

方法は2つ。

1つめ。下記に電話して、俺(私)、他のホテルの上級会員なんだけど、ステイタスマッチくれないって言ってみる。

1-888-211-9874

国際電話で、しかもフリーダイアルじゃないので、SKYPEとか050プラスとかでかけましょう。

 

もう一つは、メール。

対象の他のホテルのFSPのログインページで、名前、ステイタス、有効期限とかがわかる画面のキャプチャを添付して、ステイタスマッチしたい旨を英語でメール。

もし、すでにIHGの会員なら、会員番号も添えて。

しばらくすると、返事がきて、認められます。

僕の場合、年会費無料で発行してもらったCITIBANKカードのプラチナカードで、宿泊もしたことのないまま取得したベストウェスタンのプラチナという謎のステイタスでステイタスマッチ成功でした。

ちなみに、一生で1度しかステイタスマッチは受け付けてくれないらしいです。

僕は試していませんが、海外のサイトの情報では、ゴールドアンバサダーの方には、プラチナアンバサダーキットが送られてくるらしいです。10000ポイントと週末の無料宿泊券がもらえるらしいので、この期間にインターコンチネンタルに泊まる予定のある方は、アンバサダーに入会してもいいかもしれません。

情報ソース:http://loyaltylobby.com/2013/01/03/priority-club-platinum-status-match/

【 GEEKTRAVELLERSのコメント】

一応、IHGの最上級ステイタスなので、毎回、部屋はアップグレードしていただいております。あとはウェルカムドリンクくらい。IHGの場合、レイトチェックアウトは、平民でもついてくるので、そのくらいですかね。

 

アメリカン・エキスプレス